世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

ZOZOの2Bスーツが届いた!その感想は?最高?

f:id:kowalski22:20181108053826p:plain

 ZOZOの2Bスーツは正真正銘のオーダースーツだった。

 

これが偽らざる僕のZOZOのオーダースーツ、2Bスーツへの感想です。

2度に渡る発送延期、しかも2回目は発送時期も未定と言う延期。

無期限活動休止からの解散のように、僕の手元にはZOZOの2Bスーツは届くことはないのではないだろうかと、半ばあきらめていたところです。

そこにカウンターパンチを食らった。そんなうれしい痛みを頬に感じている気分。

 

www.kowalski22.com

 

この記事では、3か月待って届いたZOZO 2Bスーツを着た感想を書いてみたいと思います。

 

 

ZOZOの2Bスーツ、妻もイイねと言った

半ば忘れかけていた頃に通知された、出荷予定のお知らせと、半信半疑で待っていたところにあっさりと届いた出荷しましたメール。

「zozoのスーツ、今日届くみたいだわ」

「え!届いちゃうの?」

 

我が家でも話題に上ることが多く、期待と不安を共有していた妻も、その出荷の案内には「信じられない」という顔をしていました。

そんな苦楽を共にした妻にだからこそ、僕はいの一番に見てもらいたかった。

ZOZOのオーダースーツを着た姿を。

そして二人で笑いあいたかったのです。

「やっぱりスマホでオーダースーツとか無理あるよね!」って。

 

期待は見事に裏切られました。

ZOZOの2Bスーツを着た僕の姿を見た妻は、こう言ったのです。

「いいじゃん。」

 

そうZOZOの2Bスーツ。サイズ感がばっちりなのです。

オーダースーツを頼んでるんだから、ばっちりのサイズなのは当たり前という意見もあるでしょう。

だけどこれ、お店に行ってもいないんですよ。家で自分ひとりで計測して、注文したスーツが裾上げ不要はもちろん、ジャストなサイズって結構革命レベルだと思うのですが、皆さまのご意見はどうでしょうか。

 

もっとむちゃくちゃなサイズのものが届いて返品っていう線を妻とは想定していたので、予想外の決着となりました。

 

山本美月写真集(仮)

ユニクロのスーツと違って重厚

最近はユニクロの感動ジャケットや感動パンツばかりを着用していましたので、ZOZOの2Bスーツはちょっと驚くほどに重厚でした。

重厚ってか重いんですよね。ただ、これが普通のスーツです。ユニクロが重力を無視した軽さを実現しているだけなんです。

 

ZOZOのオーダースーツを着て、久々にスーツを着たなあと実感を得ることができました。

 

 

ZOZOのスーツは一張羅に

ZOZOのオーダースーツは文句のつけようがなく、しっかりとした生地のスーツでした。

ただ、だからこそ気を付けなければなりません。

現場仕事が混ざるような仕事には向いていないでしょう。

 

重いものを持ち上げようとした刹那、お尻から割けてしまう可能性が多分にあるでしょう。

僕のような現場で荷物を持つような営業は、やはりユニクロの軽いスーツでスッと動き回るのが向いているような気がします。

 

ですから、使い分けが必要。

普段はユニクロのスーツ。ここぞというプレゼンや会食や接待、いわゆる営業的な振舞をする日にはZOZOのオーダースーツを着るといった具合です。

 

 

ZOZO2Bスーツは買いなのか?

届いた商品には非常に満足しているし、これで僕のスーツ環境は1年は落ち着いたものになると感じています。

 

ただ、ZOZOの2Bスーツ、そこまでコスパが良いとは思えません。

39,900円という価格は、オーダーとしては普通、いややや安めでしょうか。

実店舗へ行かなくても、スマホだけで購入できるという点は、繰り返しますが革命的に素晴らしい。

 

ただ、注文してから届くまでに時間がかかりすぎるのです。

 

アプリを確認したところ、11月初旬の今注文をすると届くのは1月上旬と記載されています。

普通の価格に普通の納期というところでしょうか。

せっかくスマホでサクッと注文できるのに、サクッと届かないというのが残念でなりません。

期待値が高すぎるのでしょうか。

 

通常店舗でのオーダースーツ購入と比べて、スマホで購入という手軽さくらいしかメリットがないように思えます。

僕はしばらくは購入しないでしょう。

 

 

逢田梨香子1st写真集『R.A.』 (単行本)

こんな人にはZOZOの2Bスーツはおすすめ

それなりにスーツは持っているけど、オーダースーツも欲しい、でも近くにお店がなかったり、買いに行く時間がないという人にはZOZOの2Bスーツはお勧めです。

のんびりと届くのを不安半分な気持ちで待っていてください。

 

一方、あまりスーツを持っていなくて、すぐにでもスーツが欲しいという人には向いていないでしょう。

手っ取り早く吊るしのスーツを購入してください。

ZOZOのスーツが届くまで、僕のように毎日同じスーツを着る羽目になってしまいます。

 

さいごに

僕の手元にようやく届いたZOZOのスーツは、しっかりと僕の体に合った、裾上げの必要も当然ないスーツでした。

実店舗へ行くことなく、オーダースーツを購入できたという体験は、ちょっとワクワクと不安と苛立ちがまじった稀有なものでした。

 

8月頭にZOZOの2Bスーツを注文してから、実際に届いて会社へ着ていくまでの3か月間。

2度の発送延期に、地震に遭遇したりとジェットコースターのような素晴らしい体験でした。